家計がぐちゃぐちゃになりやすい原因と、家計の整理

53d8ef3efebc8ae129e190f5c8fc61da_s

 

貯金をしようと思っても、
忙しいと家計簿をつけることができずに
どんぶり勘定になってしまうことってありませんか?

 

 

そして、そのままでいると、
出費が重なってしまった月は赤字家計になり
貯金を切り崩してしまったり…

 

 

なんだか毎回のように、
貯金に回したいのに

お金もあまらない
なんてことも増えてくるのではないでしょうか。

 

 

こうなってしまう原因は、
【1年間の予定、予算がイメージできず、つねに特別支出がある】
からなんです。

 

 

ということは、こうならないためには
【1年間の予算をあらかじめ決めておく】

ということが
必要だということになります。

 

 

 

ただ、予算を考えろといわれても
なかなか行動に移せなかったり、

 

意外とあまり出てこない

なんてこともあるかもしれません。

 

 

でも、会社や政治などもそうですよね。

イベントなどのプランを立てるときでも
だいたい予算を決めて、具体的に何にどれくらいのお金がかかるのか
見積もりを取ったり、調べたりして
予算をわけたりすると思います。

 

 

それは家計においても同じなんです(*^-^*)

 

やっぱりあらかじめ見通しを立てておくことで
急な出費にも対応できますし
不安もへります。

 

なにより、家計の流れがスッキリします!

 

 

 

 

家計の基本は

 

シンプルに分けると

収入から支出を引いた残りが貯金になります。

 

 

 

そしてその支出は固定費と、流動費の2つから成り立っています

 

字のごとく、固定費は毎月必ずかかってくる、
金額がほとんど変らない項目ですよね。

 

例えば
住居費、ローン、駐車場代、光熱費、通信費、生命保険、定期預金、交通費など

 

 

流動費はその月によって金額が変ってくるものになります。

そして、流動費の中にも毎月かかる食費や洗剤などの生活費と
イベントや季節のものなどでその都度かかってくる特別費の2つに分けることができます。

特別費ってなんだかんだ毎月のように発生してしまうことだったり、
金額も大きい場合が多いので、
ここを予測しておくだけでも、
それに合わせた準備をすることができます。

 

 

家計がぐちゃぐちゃになりやすいのは
家計の分類ができていないことで、
いろんなお金が混ざってしまうためなので、

 

意識して分けるようにしてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

1年間の予定表をつくる

今までお話ししたように、

*あらかじめ1年間の予定表を作る
*1年間の予算を考える

 

ということは とても大事なことになります。

 

 

しかもそれが具体的にイメージできると
使っていいお金貯められるお金がわかってくるようになります。

 

 

ママさんであれば、幼稚園だったり学校とかでも
一年間の予定表って配られますよね

 

その予定表を見ながらでも
我が家の行事予定表を作ってみましょう♩

 

 

そしてその行事にあわせて出費を考えるといいですよ(*^-^*)

その出費を全部足した金額が、だいたい1年間の特別流動費になります。

 

 

 

 

特別流動費が決まったら

 

1年間の収入から

①目標貯金額
②固定費
㊸特別流動費

 

をひいてみましょう!

 

 

そして残った金額で生活流動費を回せることができれば

*貯金ができる
*家計簿をつけなくてもOK

という状態になります(*^-^*)

 

 

この生活流動費は残った金額内であれば
自由に使って良いので

何でもかんでも節約しなければならない・・・
という状態から

抜け出すことができます♩

 

 

こうなることができれば、家計管理はラクですよね♩

ayano-t-220324-037

HaMaLife 代表
ファイナンシャルナース
高梨子 あやの

・看護師歴14年
・2級ファイナンシャル・プランニング技能士、日本FP協会認定AFP ・DNAシフトセラピスト
・しんぐるまざーずふぉーらむ認定ひとり親相談員
・マイライフエフピー認定ライター

7歳・4歳の男の子ママ。次男出産前に離婚し全てリセット。新しい自分のリスタート。

出産翌日からFPの勉強を始め、4か月で資格取得。
所得コントロールのため起業し、看護師しながら独立準備。
お金の知識を最大限生かしながら、働き方をプランニング。2020年より”子連れ離婚準備””シングルマザー”専門ファイナンシャルナースとして活動中

 
【実績】
 ライター:
 マイナビニュース・保険市場・医療系通販サイト・
 アンファミエ・ナース専科、ナース専科PLUS・
 看護師のオンラインサロン・ナースLab・お出かけ情報サイトいこーよ(記事監修)
 
 取材:
 アメリカ金融情報サイトBloomberg、ビジネス情報サイト、
 地方で働く起業女性編の取材、道新、UHBみんてれ

 その他:
 商工会主催創業塾 2年連続講師登壇
 開催セミナーは年間100名以上実施
 
「ほったらかしするほど増える!?最新の教育費の準備」
「戦略的起業で家計の負担大幅減!節約以上の削減効果あり働き方とお金の関係」
「ファイナンシャルナースカレッジ」
「シングルマザー支援者養成講座」

\働き方と身近なお金のことを学ぶ!/

\離婚で損したくない💦💦/

\ 30分お試しセッション/

\ 無料配布*離婚準備セット/

\ お金の引き寄せUP方法 無料配信中/

\ 無料メール講座でお届け中/

\ 電話相談*1分100円~/

\LINE登録で離婚前に必要な手続き一覧GET/

▼今月の講座はこちら

\シングルマザーでも生活のゆとりをつくる/

\セミナー・イベント情報/