子どもの医療保険は本当に必要?

baby-821625_1280

 

 

 

 

 

子どもの医療保険についてお話しします^_^

子どもの医療保険に加入するかどうか悩んでるあなた本当に必要だと思いますか?

 

今は子どもの医療費は「乳幼児医療費の助成」制度があるので
子どもが小さいうちはほとんど医療費がかからないことが多いですね。

 

6歳までは初診の時だけ数百円,同じ症状での受診になれば再診となるので料金はかかりません。
小学生からは基本1割負担で入院の場合も月57,000円程度の上限額が儲けられています。

なので、子どもが生まれたからすぐに「医療保険に入らなくてはならない!!」と思っているのであれば、
一度立ち止まって本当に必要かどうか考えてみてくださいね。

 

月1,000円や2,000円で加入できるからいいや、と思っていても

年間にしたら
1,000円コースで1万2,000円
2,000円コースなら2万4,000円
この金額ならそんなに負担ではないですよね。

でも、これを18歳まで払い続けるとしたら
1,000円コースで21万6,000円
2,000円コースで43万2,000円の総額になります。

20万円を超えるような入院ってそうそうあると思いますか?

 

もし、「乳幼児医療費の助成」が受けられず、入院費が高額になったとしても「高額療養費」の制度が使うことができます。

保険外診療の場合は全額自己負担になりますが

 

 

子どもが小さいうちは
親が付き添って入院することもあるのでその間給料が無給となったり
家計が困るというのであれば入ったほうがいいかもしれません

 

大きな病気をしない限り

肺炎や気管支炎、胃腸炎、盲腸(虫垂炎)扁桃炎など大体1週間程度
骨折であれば長く見て1ヶ月、基本は2~3週間くらいの入院が多いです。

 

短期入院であれば有給休暇でなんとかなると思います。
ほとんどのお子さんは年齢が上がるほど受診する機会も入院する機会も減っていきます。

 

もし貯金に余裕があるのであれば、ちょっとした入院の費用は大きな負担にはならないでしょう

 

保険は何かあった場合の不安を解消してくれる安心感を売っています。
色々な可能性を考えるときりがなくあれもこれもこうなるかもしれないし・・・と考えてしまいますが
今は予防医療も発展しているので入院する人って総計でみると少数なんです。

 

だから掛け金も安くなっているんです。
小さい金額ではありますが積もり積もれば大きな金額になります。

 

家計も同じです。
この小さなもの達が積み重なって大きな支出となってしまっているので
どうかなと思う支出は早めに見直していきましょう。
この見直しが早ければ早いほうが 将来の資産・貯蓄に影響する金額は大きくなります。
1,000万円単位で違いが出てくることもあるので
少額だと思ってスルーせず一度向き合ってみることをオススメします。

貯金したいのであれば収入を増やしても支出を減らさなければ増えません。

まずは今ある支出が妥当なのかどうかの判断をして支出をコントロールしましょう

 

 

ayano-t-220324-037

HaMaLife 代表
ファイナンシャルナース
高梨子 あやの

・看護師歴14年
・2級ファイナンシャル・プランニング技能士、日本FP協会認定AFP ・DNAシフトセラピスト
・しんぐるまざーずふぉーらむ認定ひとり親相談員
・マイライフエフピー認定ライター

7歳・4歳の男の子ママ。次男出産前に離婚し全てリセット。新しい自分のリスタート。

出産翌日からFPの勉強を始め、4か月で資格取得。
所得コントロールのため起業し、看護師しながら独立準備。
お金の知識を最大限生かしながら、働き方をプランニング。2020年より”子連れ離婚準備””シングルマザー”専門ファイナンシャルナースとして活動中

 
【実績】
 ライター:
 マイナビニュース・保険市場・医療系通販サイト・
 アンファミエ・ナース専科、ナース専科PLUS・
 看護師のオンラインサロン・ナースLab・お出かけ情報サイトいこーよ(記事監修)
 
 取材:
 アメリカ金融情報サイトBloomberg、ビジネス情報サイト、
 地方で働く起業女性編の取材、道新、UHBみんてれ

 その他:
 商工会主催創業塾 2年連続講師登壇
 開催セミナーは年間100名以上実施
 
「ほったらかしするほど増える!?最新の教育費の準備」
「戦略的起業で家計の負担大幅減!節約以上の削減効果あり働き方とお金の関係」
「ファイナンシャルナースカレッジ」
「シングルマザー支援者養成講座」

\働き方と身近なお金のことを学ぶ!/

\離婚で損したくない💦💦/

\ 30分お試しセッション/

\ 無料配布*離婚準備セット/

\ お金の引き寄せUP方法 無料配信中/

\ 無料メール講座でお届け中/

\ 電話相談*1分100円~/

\LINE登録で離婚前に必要な手続き一覧GET/

▼今月の講座はこちら

\シングルマザーでも生活のゆとりをつくる/

\セミナー・イベント情報/